雲雀は高く空を舞い このページをアンテナに追加 RSSフィード

「ひよこは高く空を舞い」について

2006-06-06

[]ふぃぼなっち(2) ふぃぼなっち(2) - 雲雀は高く空を舞い を含むブックマーク はてなブックマーク - ふぃぼなっち(2) - 雲雀は高く空を舞い ふぃぼなっち(2) - 雲雀は高く空を舞い のブックマークコメント

下にかいたフィボナッチ数列を求める関数fib()再帰関数の例として。n が自然数で無いときのことを考慮してないけど、フィボナッチ数列の定義に沿った、いまの僕には割と自然な書き方かな。

再帰を使わないで繰り返しでやる方法もあるだろうし、他にも書き方はいくらでもあると思うので、これはあとでやる。

あと、再帰と繰り返しとどっちが早いんだろう、とか、もっと早くするには何か最適化できるんだろうか、とか思うけど、うーん。今のところよく分からん。

あ、一般項計算しちゃえよ、ていうのもあるか。

一般項については

http://chick.g.hatena.ne.jp/kiri-no/20060606/1149583529

id:kiri-noがまとめてるので、そちらを参照のこと。

トラックバック - http://chick.g.hatena.ne.jp/allegro/20060606
テクノラティプロフィール