雲雀は高く空を舞い このページをアンテナに追加 RSSフィード

「ひよこは高く空を舞い」について

2006-06-13

allegro20060613

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オリジナルの伺か人工無脳としては基本的な辞書応答系を取る。伺かのユニークな所は2個体あるいは複数個体を1単位とする事で、個体間のコミュニケーションを基本とした事が挙げられる.これにより、人間の関与圧力が減り、また予測の範囲内で応答を行なうため、自然な応答が可能となる.

初期人工無脳の進化を辿るようにアクセサリ/アシスタントとしての様々な機能(ToDO、天気予報、占いなど)を備えて行ったりしているように見受けられる./ この文未完.

現状ではSHIORIが簡易プログラミング環境&API群となっている、のかな?これによって結構色々な事が可能になってるようだ.

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2006-05-28

[]ライフゲーム ライフゲーム - 雲雀は高く空を舞い を含むブックマーク はてなブックマーク - ライフゲーム - 雲雀は高く空を舞い ライフゲーム - 雲雀は高く空を舞い のブックマークコメント

ライフゲーム - Wikipedia

ライフゲーム1970年イギリス数学者ジョン・ホートン・コンウェイ (John Horton Conway) によって考案された生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを再現したシミュレーションゲームである。生物集団においては、過疎でも過密でも個体の生存に適さないという個体群生態学的な側面を背景に持つ。

セルの生死は次のルールに従う。基本的な考えは「過疎状態でも過密状態でも生き残ることはできない」というものである。

  • 誕生
    • 死んでいるセルの周囲に3つの生きているセルがあれば次の世代では生きる(誕生する)。
  • 維持
    • 生きているセルの周囲に2つか3つの生きているセルがあれば次の世代でも生き残る。
  • 死亡
    • 上以外の場合には次の世代では死ぬ。

セル・オートマトンの一種。セル・オートマトンについてはのちほど。

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